あまえびんのメモ帳

あまえびんのメモ帳

あまえびんの趣味や日頃の困ったことについて投稿します。

【IIDX】BoseSoundBar700を使うことによる音声遅延問題の対策方法

Beatmania IIDX Infinitasをプレイするときに、音声遅延、映像遅延なく快適にBosesoundbar700を使ってプレイするときの構成を考えてみました。

Bosesoundbar使って省スペースビートマニア環境つくりたかったのです。 

 

BOSE SOUNDBAR 700 ワイヤレスサウンドバー Amazon Alexa搭載 ボーズブラック

BOSE SOUNDBAR 700 ワイヤレスサウンドバー Amazon Alexa搭載 ボーズブラック

 

 

■困りごと

Beatmania IIDX Infinitasをする時に、音質上げたいな~と思い、BoseSoundBar700を購入したのですが、SPDIF接続(光端子)にしか対応していませんでした・・・

BoseSoundBar700はテレビからHDMI(ARC)で音声引っ張ってこれますが、これだとめっっっっちゃ音声遅延していてプレイできません。

どのくらいかというと2テンポくらいずれてます。このずれがなくなる方法を考えました。

 

■対策方法

音声遅延なくプレイするためにはテレビからSoundbarにつなげて音を出すのではなく、PCから音声を直接SoundBarに繋げないとだめみたいです。

手持ちのPCだと標準でSPDIF端子がなかったため、拡張するため、安価なUSB-DACを接続してプレイしてみました。

 

今回購入した商品はこれです。

 

これを使ってPC、テレビ、サウンドバーはこのような構成で接続

 

映像

PC → HDMI → テレビ(REGZA 37Z1)

音声は

 PC → USBケーブル → USB-DAC  → 光ケーブル → BoseSoundBar700

 

■結果

この環境でプレイしましたが、今の所音声の遅延は感じません。

比較を出そうとおもったのですが、音声遅延の測定方法とかってあるのでしょうか・・・

参考になれば嬉しいです。