あまえびんのメモ帳

あまえびんのメモ帳

あまえびんの趣味や日頃の困ったことについて投稿します。

リングフィットアドベンチャーを継続して実施する3つの方法

本記事のテーマ

リングフィットアドベンチャーで筋トレがなかなか続かない、買っても続かないんじゃないか・・・と思っている方。そんな方へお届けする、僕なりの継続する方法を3つご紹介しようと思います。
この記事を書いている僕はリングフィットを10月末に始めて、記事を書いている今日までほぼ毎日継続してリングフィットを起動し筋トレすることに成功しています。 僕はいつも継続するのがそんなに得意ではなかったのですが、リングフィットを継続するために意識した事があるので、それについて紹介しようと思います。

目次

リングフィットアドベンチャーとは

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィットアドベンチャーを知らない人向けに簡単なゲームの概要についてご説明します。 2019年10月に発売されたNintendo Switchのゲームソフトであるリングフィットアドベンチャーですが、ゲーム感覚で筋トレすることができる画期的なゲームです。
ゲームには様々なゲームモードが搭載されています。例えば、ゲームにはRPGのようにストーリーを進めながら筋トレできる「アドベンチャーモード」。自分の鍛えたいところや改善したい体調(例:腰痛、肩こり)に合わせてセットメニューがある「お手軽モード」などいくつかのモードが存在します。

継続する3つの方法

習慣化する

毎日することってありますよね。例えば朝顔を洗うや、歯を磨くや、お風呂に入るなど毎日することって決まっていると思います。その中に「リングフィットをする」を毎日することに追加することが重要だと思います。

自分の習慣化方法

僕はお風呂入る前にリングフィットをする!という決め事をすることで習慣化しています。
僕はいつも湯船にお湯を張ってお風呂入っているのですが、お湯を貯めるスイッチを押したらすぐリングフィットを起動して遊ぶことにしています。こうすることで、毎日のルーティーンにリングフィットを組み込むことができますし、お湯を張って待っている間の待ち時間を有効活用することができます。

時間がないときは「お手軽モード」で遊ぶ

f:id:amaebin510:20200201192352j:plain

忙しい毎日のルーティーンにリングフィットを追加するのはかなり大変ですよね。そして、家に帰る時間が遅いとより一層やるのは大変です。そんなときはサクッと遊べる「お手軽モード」のセットメニューを遊ぶことをおすすめします。これなら5分くらいで終わりますし、セットメニューだと今の自分の体調に合わせたメニューを選ぶことができます。
上の画像にある通り、すっきり二の腕セット、肩こり改善セットなど体調改善メニューが豊富に用意されてます。自分は平日の時間がないときは「お手軽モード」で、土日は「アドベンチャーモード」と使い分けてます。

すぐ起動できるような環境を作る。

僕はやると思ったらすぐ遊べるように以下のことをやっています。

  • スマートリモコンでテレビを起動できるようにする
  • 遊び終わったら足につけるコントローラはリングコンにくくりつけておく
  • リングフィットを遊ぶために必要な場所は常に開けておく

なぜこのようなことをしているかというと、リングフィットやりたい!と心の中で思っていても、すぐやれないと準備している間にやる気がなくなってしまうことがあります。例えば、リングフィットを遊ぶまでに以下の準備が必要な場合があります。

リングフィット遊ぶまでの障壁

  • テレビを起動する
  • コントローラーを探す
  • ゲーム起動する
  • 遊べる場所を確保する

このような準備が必要なため、心の中で「テレビつけるの面倒だし、今日はいいかな」「部屋片付けるの面倒だしまた今度」と自分の中で言い訳してしまってできないことがあるかもしれません。 あと僕はよくコントローラ、特に足につけるコントローラをどこにしまったのかわからなくなってしまう時があるんですよね。
なのですぐ遊べる環境を作ることは大事だと考えています。


というわけで以上となります。 一緒にリングフィットを使った筋トレをして、健康になりましょう!!